SSブログ

なでしこジャパン in 岡山県美作市湯郷(合宿地)☆オルゴール夢館 [お出かけ]

まなな家がよく行く温泉の町を紹介します!
その名は・・・湯郷温泉!! 
 
 
なでしこジャパンが、合宿で岡山県美作市湯郷町にやってきました♪ (日程:8/22~8/27)
 
なでしこジャパンには岡山湯郷ベルという(女子サッカー)チームの選手メンバーが数名いて、その本拠地だから合宿地に選ばれたということです。こんな小さな温泉町に、延べ3万2900人も来てくれたそうです! 
ちなみに、美作市の人口は約3万人!!
どう考えても、そんなに収容できるほど大きな温泉街ではありません・・・ 
キャパオーバーですwww
 
 
そのせいか、町全体がとてもキレイに整備されていますので、ますます好きな温泉街になっています! 
  
 

↓ こちらは、「オルゴール夢館」&「現代玩具博物館」です。
DSC03912.JPG
↑ 2010年3月に、移転してきたばかりです! 
 
大人700円。子供300円。
価値あります!納得の価格でした。(←入館前までは、高いと思ってました・・・w) 
 
 
 
↓ こちらで、オルゴールの生演奏会を1日数回行っています。
DSC03918.JPG
↑ 壁沿いにビッシリ年代物のオルゴールが飾ってあります。 
 
 
 
↓ オルゴールの歴史を感じます。
DSC03914.JPG
↑ 一番右の小鳥さん。(Singing Bird オルゴール)可愛かったです。
 
オルゴールは200年前くらい前のものから、蓄音器に変わっていく・・・そんな時代を感じます。演奏会では、ほとんどのオルゴールを演奏してくれます!
 
飾ってあるだけではないのが、イイところです。 
 
 
 
↓ こちらのピエロもオルゴールです♪ 
DSC03915.JPG
↑ からくりオルゴール。(どんなカラクリかは見てのお楽しみ^^)
 
ピエロの仕事を終えた後、彼女に手紙を書いています・・・
 
ちなみに、ピエロの彼女のからくりオルゴールは現在スイスにあるそうです!
その彼女は、実際に字を書けるらしいです!!! 
 
 
 
↓ こちらは、玩具コーナー。 
DSC03921.JPG
↑ どうやって遊ぶのか分からないような、珍しいブロックが飾ってあります。
 
こちらの玩具も、1日数回ほど実演してくれるようです!
 
もう~!・・・息子は釘漬けでした!!!大人が見ていても、ホホーー!という感じで楽しめます。
 
 
 
思わず子供たちのために買ってやろうと思いましたが・・・高いのでやめました。(←その手にのるところだった・・・あぶない~w) 
 
 
 
↓ 実際、飾ってあるおもちゃで遊べます! 
DSC03920.JPG
 
 
 
↓ ずいぶん、居座ってしまいました・・・ 
DSC03925.JPG
 
 
 
↓ 夢中です・・・ 
DSC03919.JPG
 
オルゴールの演奏と、おもちゃの実演で・・・
気が付けば、3時間くらいは遊んでいましたwww 
  
 
小さな温泉街ですが、なでしこジャパンがキッカケで、
知名度が上がって、これからもっと賑わってほしいなと思います!
 
 
近くには、「湯郷鷺温泉館」もあります。(大人600円。)
 
中国道、美作ICから5分くらいです。高速道路のICというアクセスのいいところもおすすめの理由!
岡山に来たときは、是非寄ってやってください~♪ 
 
 
 

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

シマリス

なでしこジャパン大人気ですね!
今夜も勝って調子いですよね。
このまま行って欲しいです!  
by シマリス (2011-09-03 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。